人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパ直送・外資系ビジネスマン兼作家のブログ


by stevebrussels
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出張のあいまのBBQ

英国バーミンガムに3泊し、今朝、モスクワから出張中のロシア人の同僚二人とブリュッセルに戻ってきた。

明日は日曜なので、朝はモスクワ駐在予定の部下にアテンドさせ、夜はわたしの家に呼んで、もてなすつもりだ。ロシア人は、意外と密着型の人間関係を重視するので、徹底的にやる必要がある。

というわけで、近所にあるベルギーの高級スーパーRobにいって、肉を2キロほど買ってきた。牛のサーロインを1キロ、ラムの骨付きを1キロ。これをわたしが明日庭で焼いて、出すという算段だ。ついでに、デザート用のケーキと、さらにお土産用にピエール・マルコリーニというベルギー産のなかなか美味なチョコの新作も買ってきた。わたしとしても、大事な部下を駐在させるので、彼のホスト国の幹部をもてなす必要があるのだ。

わたしは、肉は基本的には好きではない。しかし、自分の目で選んできた肉だけは好きだ。このため、肉の素材にはけしてケチらないし、妥協もしない。東京にいたころは、人形町の今半にいって買っていた。肉にこだわる連中があつまる老舗だ(江戸時代創業)。

当然、切り身などは邪道。塊で買ってくる。肉の塊に前日に、オリーブ油をかけて、さらに天日塩をまぶして、サランラップでぐるぐる巻きにする。そして、冷蔵後に保存しておくと、翌日の晩には、きわめてやわらかい肉になる。

翌日の月曜は朝は社内会議、午後はクライアント。火曜からは、キプロス島で、社内会議で、またまた土曜まで。NYからグローバルの社長もくるようなので、それなりに重要な会議なのだが、いかんせん疲れた。まだ、29度もあるようなので、なんとか途中で会議を抜け出してプールで泳ぎたいところだ。

その翌週は、また月曜だけブリュッセルで、火曜から今度はポーランド。

そして、その週末から二週間日本出張。その間に、サハリンまでいかなければならなかったのだが、それは延期した。

こうやっていろんな国を出張していると、娘がよく電話してくる。
「パパ、早く帰ってきて」・・・異国の地で電話の向こうの娘にそういわれると辛いものがある。
by stevebrussels | 2005-10-02 05:07