ヨーロッパ直送・外資系ビジネスマン兼作家のブログ


by stevebrussels
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

感謝の気持ち(2)

師匠のレア嬢は相変わらず冴えまくっている。少しでも師匠のレベルに近づけるよう日日の鍛錬は欠かせない。粛々と「感謝の気持ち」の表現練習を続けたい。

Dear 数年前に愛犬クーを飼うと決めたときに様々な約束をした少女へ

最近、深夜や早朝にクーが遠吠えをするので睡眠不足です。キツネかネコかモグラかハリネズミが庭に出没しているのでしょうか。驚くべきしつこさで吼えるのですが、あなたを含め家のひとは誰も起きません。なぜか犬小屋から一番遠い部屋に寝ている私が目を覚まし(近所迷惑です)、庭で”自然現象”をさせてから少し散歩させてまた犬小屋に閉じ込めているのをお気づきでしょうか。正直、起き上がるのは辛い。が、冷に耐え、苦に耐え、煩に耐え、閑に耐える。「四耐」の大切さを再認識させてくれてありがとうございます。

確か数年前に「しっかり面倒を見る」という条件でクーはうちの家族になったはずですが(因みにこのブログにも証拠は残っております)、「約束というものは破られるためにある」という世間の厳しい現実、コールド・リアリティーを再認識できました。改めて感謝申し上げます。また、一説によると、短眠は身体に良いともいわれるので、朝早く起きるきっかけまで作ってくれてありがとう。短眠法についてそのうち本でも書きたいと思います。

驚くべき冷静さとマイペースぶりを発揮する君は、クーのしつこい散歩の催促を前にしても、完璧な無視を決め込み、Lady GagaやらJustin Bieberやら、私の好みとは正反対の範疇に属する歌を大声でがなっていますね。そんな君を見ていると、ふと「寧静到遠」という遠い昔に覚えたコトバを思い出しました。忘れていたので、ありがとうございます。細かなことは気にせず、ゆっくり寝て、好きなことをして、リラックスした気持ちになっていると、本当に遠大な目標に近づける・・・のでしょうか。中国の賢人が言ったのですから、きっと本当なのでしょう。ですが、たまには早起きして犬の面倒をみることをおススメします。

敬具
Steve
e0071926_548597.jpg

◆お勧めBGM→ Kazumasa Oda
[PR]
by stevebrussels | 2010-06-06 06:26