人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパ直送・外資系ビジネスマン兼作家のブログ


by stevebrussels
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

意識の先にあるもの

コトバって意識の産物なんですよね。

        コトバにして、どうこう考えているうちは

        創造的な仕事って うまくできないのです。    

  その意味では、外国語の名言を日本語にするのも同じです。
    
        字義に囚われて、どうこう考えているうちは

         うまく日本語に落とし込めないのです。

               ハートで感じて

       グイっと、一気に日本語に落としこんでしまう。

        単なる「意訳」というステージを超えて

         その名言が、自分のモノに変わる瞬間です。

             私はこの快感が好きで、
   外国語の名言にこだわりを持ち続けているのかもしれません。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
        True creativity often starts
           where language ends.
                         Arthur Koestler
             真の創造とは
意識の産物であるコトバの限界を超えたところから
              始まっていく
      <アーサー・ケストラー、ハンガリー生まれの英国の作家>
    【ユダヤ人成功者たちに秘かに伝わる魔法のコトバより抜粋】    
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ソフトバンク・クリエイティブのイケ面・編集者Yさんから連絡があり、
「今週からコンビニ入りました」との連絡があった。全国のファミリーマートに置かれるらしい。
ありがたいことだ。ご愛読ありがとうございました。私は日本にいないので確認できませんが、もしお近くのファミリーマートにお寄りの際は、ちょっとのぞいてみていただけますか?
『ユダヤ人成功者たちに秘かに伝わる魔法のコトバ』
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
by stevebrussels | 2007-04-11 15:29