ヨーロッパ直送・外資系ビジネスマン兼作家のブログ


by stevebrussels
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

◆ 『ビジネスに効く名言名句集』という本のゲラが送られてきた。これに私が赤字で修正をいれると本は仕上がる。年始には書店に並ぶはずだ。版元は研究社。前回の『人生を豊かにする英語の名言』もこの版元から出版させていただいたが、この本をプレゼントしたある日経BPの編集者が「こういう本を出すとは、さすが老舗の研究社さんですね」と驚いていた。やはり100年以上つづく老舗には、斬新な発想をもつ素晴らしい編集者がいる。今回の編集者も博覧強記の兵(つわもの)で、一緒に仕事をさせていただいて楽しかった。英語ではteaser(ちょっとだけ)というが、出版前に「あとがき」から抜粋してご紹介しておく。翻訳(中国、台湾)の3冊を含めると、これで12冊目となる(日本では9冊目)。
..........................
先述の石庭の15の石の由来を調べてみると、15という数字に秘密が隠されていることに気づく。古来より15という数字は、例えば十五夜というように、「完全さ」を表象するメタファーである。その15より一つ足りない「14」という数字は「不完全さ」を表すそうで、「15よりも14のほうがいいのです」というメッセージを石庭は送り続けているのであろう。本質的に、物事というものは、完成した時点、完璧と思った時点から反転し、崩壊が始まる。だとすると、我々の完璧主義は圧倒的弱みとなり、圧倒的強みである「足るを知る」力を相殺してしまう。
[PR]
by stevebrussels | 2009-11-22 18:58
Wisdom ceases to be wisdom
when it becomes too proud to weep,
too grave to laugh, and
too selfish to seek other than itself.

プライドが高くなりすぎると
むせび泣くことができなくなる。

深刻になりすぎると
笑うことができなくなる。

自己中心になりすぎると
自分以外を必要としなくなる。

そんな風になると
もはや知恵は知恵であることをやめる。

カリール・ジブラーンKahlil Gibran 
レバノン生まれの米国の詩人
[PR]
by stevebrussels | 2009-11-15 19:50

人は孤島にあらず

No man is an Island,
entire of itself;
every man is a piece of the Continent,
a part of the main.

絶海の孤島は
外界とのつながりが一切ない存在。
人は決してそんな風にはなれない。
一人では生きていけない。



つながりの中でしか
生きていけない。

ジョン・ダン John Donne
英国の詩人
[PR]
by stevebrussels | 2009-11-15 19:48