「ほっ」と。キャンペーン

ヨーロッパ直送・外資系ビジネスマン兼作家のブログ


by stevebrussels
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

くじらさめ


世界最大の鮫、ジンベイザメ。英語ではwhale shark 直訳すれば「くじらざめ」。
ネットで長年お世話になっているAysok氏からこの写真をいただく(場所は沖縄の美ら海水族館)。とてもよく撮れているので皆さんとシェアしたくなりました、自然の神秘をご堪能ください。
e0071926_0115382.jpg

[PR]
by stevebrussels | 2010-05-30 23:58

感謝の気持ち

金曜晩にワルシャワ出張から戻った時には全く気づかなかったのだが、たった今、車を見るとフォッグランプが左右ともない。空港でパーキングしていた時に賊にやられたのだろう。プロの仕業だろうか。うーむ。このブログの作者にならってhttp://thxthxthx.com/ わたしも”感謝状”を書こうと思う(それにしても、この人はユーモアセンスが光ってます。プロフィールも笑えます「幼い頃から母から、何事に対しても感謝の気持ちを文字にせよ、と教わったので、今でもそうしています」)。

Dear お目にかかったこともない泥棒さんへ

出張中に空港駐車場にとめていた私の車から、密かにフォグランプを左右きれいに盗んでくれたようですね。戻ってから一日以上気づきませんでした。最近平和ボケしていた自分に気づきを与えてくださってありがとうございます。非常に頭にきましたが寝ている間に悪夢を見るほどの怒りにはつながらなかったようですので、その点も重ねて御礼申し上げます。また、明日は忙しいのですが、警察や保険会社に連絡しなければなりません。ですが、それによりマルチ・タスキング(業務同時処理)能力を磨く機会を与えてくださいまして、感謝申し上げます。

敬具
Steve
e0071926_21404241.jpg

[PR]
by stevebrussels | 2010-05-30 21:48

な、なんと。。。

長時間ドライブから戻り、喉の渇きを癒すにはこれしかない。楽しみにとっておいた、イチゴ果汁たっぷりの高級ジュースを飲もうとすると、な、なんと。。。ふざけた張り紙が貼られた空のボトルが冷蔵庫にあるではないか。うーむ。
e0071926_5401694.jpg

[PR]
by stevebrussels | 2010-05-25 05:45

ベルギー南部の街

e0071926_5363490.jpg
e0071926_536503.jpg

[PR]
by stevebrussels | 2010-05-25 05:39

最高の指揮官とは

士官には4種類しかいない。
1番目は、怠惰で頭が良くないタイプだ。
こういう人畜無害な人は放っておく。

2番目は、勤勉で頭の斬れるタイプだ。
こういう人は 細かな点を漏れなく精査してくれるので、最高の補佐になる。

3番目は、勤勉だが頭が良くないタイプだ。
こういう人は危険で、組織にとって脅威となる。
よって、即刻お引取り願うしかない。
組織にとって意味のないムダな仕事を生み出し続けるからだ。

最後に、頭が斬れて怠惰なタイプがいる。
こういう人こそ、指揮官として最適なのである。

エーリッヒ・フォン・マンシュタイン Erich von Manstein
第二次大戦時のドイツの陸軍元帥

There are only four types of officers.
First, there are the lazy, stupid ones. Leave them alone, they do no harm.
Second, there are the hard-working, intelligent ones. They make excellent staff officers, ensuring that every detail is properly considered.
Third, there are the hard-working, stupid ones. These people are a menace, and must be fired at once. They create irrelevant work for everybody.
Finally, there are the intelligent, lazy ones.
They are suited for the highest office.
e0071926_529389.jpg

[PR]
by stevebrussels | 2010-05-21 04:55
e0071926_0345451.jpgこちらは4連休だが火山の状況も読めないのでBRUにいる。先日、日本の商社幹部をしている畏友S氏が「新著の書評が朝日にでてましたよ」とわざわざPDFにしてメールでおくってくださった。ちょうど今グーグルしてみると、ネット記事にもなっていたようだ。だが、アマゾンランキングは相変わらず上がらない。
[PR]
by stevebrussels | 2010-05-15 00:35

4手連弾兄弟

これまでピアノ・コンサートには何度か行ったが、耳で楽しむものだと思っていた。
だが、この連弾ピアニスト Les Frères は見ても楽しめる。単なるピアノ・コンサートとは明らかに違う、何とも形容しがたい空間を作り出すアーティスト。俳優の岡田将生に似ている弟はブギーの名手兄の曲も悪くない。二人とも私の住む国の隣の国で学んだようだ。今回は原点に返る意味で、ヨーロッパツアーを企画したのだろう。こういうのをフランス語でキャトルマン(4手)というが、6手のバージョンも見つけた(大江千里とのコラボ)。横須賀生まれ、ルクセンブルグ製のピアニストがブギウギを奏でる。
[PR]
by stevebrussels | 2010-05-14 01:59

新しい風

◎ 実にスピーチの上手い人だ。新しい英国の宰相。世の中には、全てをもつ人がいるが、凋落しつつある英国を変えられるか否か。
[PR]
by stevebrussels | 2010-05-12 06:39

コトバの力

◎日本でも、いつの日か党首討論が こんな感じ で行われるようになるといいのだが。。。因みに私は真ん中の青いネクタイの人を応援している。左の金色のネクタイの人はダークホースで、ベルギーの大学院でも学んだ「欧州人」を自称する人。この人も相当のスピーチの達人だ。左のピンクのネクタイは、言わずもがな、現職の首相。話は上手いが表情が問題だ。今日(10日)辞任を表明。
[PR]
by stevebrussels | 2010-05-11 06:51

笑顔

e0071926_04729.jpge0071926_04411.jpg
+ Suggested BGM1: HANAKO OKU (WARATTE WARATTE)
+ Suggested BGM2: kENICHI TAKANO (SAKURA)
[PR]
by stevebrussels | 2010-05-09 00:17