人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパ直送・外資系ビジネスマン兼作家のブログ


by stevebrussels
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

知ることは変わること

土曜の夕方、ひとりで家ですごす。家族はどこかにいっている。
餌がないので、スーパーにいく。いつも使っているドッグフードが売っていない。

そこで、ささみでもあげようかと、鶏売り場にいく。いろいろあるが、coucou de Malinesと書いてある肉が美味しそうだったので、買う。ベルギーのフランダース地方にあるメヘレン産らしい。写真では実に健康そうな鶏だ。

それから、自分のためにヨーグルトを買う。ヤクルトが目に入ってくる。「うーむ。やはり健康の基本は腸に違いない」と、犬のためにヤクルトを15本買う。獣医がヤクルトはいいよ、と言っていたからだ。さらに、成分をチェックしながら、犬用の骨も買う。骨はもう家にあるのだが、とうもろこしでできているというナチュラルさに惹かれる。

最初はあれほど苦手だった犬に、私はこれほどまでに変わってしまった。「知ることは変わること」と喝破したのは、『バカの壁』の養老博士だが、わたしもバカの壁を突破したのだろうか。何年か前のアイフルのCMにでてきたメガネのおやじみたいなものだ(犬を飼うことに反対していた父親がペットショップでチワワに見つめられた途端、めろめろになってしまう筋書き)。

特に、娘の家庭教師から「あのペットショップで犬を二匹買ったけど、数年で死んじゃった」といわれて以来、私は過保護なバカ親になってしまった。出張でしばらく家をあけていると、「クーは生きているだろうか」と心配になってしまう。暇さえあれば、リンゴをきってあげたり、ヤクルトを飲ませている。ドッグフードはどうみても身体によさそうにはみえない。犬の糞尿処理も気にならなくなった。知ることは変わること。言い得て妙だ。
by stevebrussels | 2007-09-23 17:29